山田太一さんの本『夕暮れの時間に』に 拙著『ビア・ボーイ』(PHP文芸文庫)の書評が載っているのを発見しました。 山田さんは、「正義」をテーマにした小説として、 漱石『坊っちゃん』、石坂洋二郎『青い山脈』と比較評論してくださっています。 と …
山田太一さんの本『夕暮れの時間に』に 拙著『ビア・ボーイ』(PHP文芸文庫)の書評が載っているのを発見しました。 山田さんは、「正義」をテーマにした小説として、 漱石『坊っちゃん』、石坂洋二郎『青い山脈』と比較評論してくださっています。 と …
先日、伊豆大島唯一の酒造所「谷口酒造」にお邪魔しました。 メイン商品は「御神火(ル・ごじんか)」という焼酎(芋も麦もある)です。 (御神火とは、三原山から吹き上がる聖なる噴火のこと) すっきりとした香りときれいな後味が特徴です。 谷口酒 …
二子玉川に虹が出ました。 No rain, no rainbow. 雨がなければ、虹は生まれない。 * * * (『炭酸ボーイ』のラストシーンも、虹が大神島から宮古島にかかる場面です) 雨脚が風になび …
大島で「くさや」の取材をしました。 都はるみ「あんこ椿は恋の花」で有名な波浮(はぶ)港の近くにくさや屋さんは三軒あります。 そのうちのひとつ「くさやの小宮山」さんを訪ねました。 くさやの歴史、製法、食べ方など。 とても面白いお話をうかがいま …
「地域人」の取材で、伊豆大島に初めて行きました。 飛行機はドイツ製の19人乗り双発ターボプロップ、ドルニエ機。 調布飛行場から、なんと25分で大島に。 多摩川や横浜、鎌倉、江の島を ほんのすぐ下に眺めながら飛びます。 逗子マリーナあたりから …
月刊「地域人」での連載「港町ブルース」。(発行:大正大学) 2022年11月15日売り(86号)。 今回は、静岡県焼津市にある小川(こがわ)漁協を訪ねました。 小川は巨大な焼津港のすぐ隣にある港。 マグロやカツオの遠洋漁業で有名な焼津に対し …
宇宙人を捕獲🥰@二子玉川 そういえば、筒井康隆の名作「ヒノマル酒場」には、 緑色の宇宙人が登場していましたね。 早くUFOに乗って、宇宙にかえりたいです。 音楽は、やっぱり、これでしょう。
池波正太郎『鬼平犯科帳』で美味しそうに飲んでいた「芋酒」をつくってみました。 芋酒とは、山芋を摺って酒に入れたもの。 元気になる酒と書かれています。 酒は「総がかり・龍」。 先日、上越高田に泊まり、このお酒を知りました。 「越後・謙信まつり …
漢文学者・白川静さんによると、 「鬱」という字のなかにある「鬯(ちょう)」はお酒のことだそうです。 「彡(さん)」の字は、アルコールの香り。 _____________________________ 【鬯(ちょう)】は香りをつけた酒。 【 …
「サントリーのCMが時代の”夢”を見せてくれた頃〜サントリーCM第2次黄金時代」 という特集記事がタブロイド紙「NILE’S CODE 」で掲載されました。 (10/21日経新聞に折り込まれていました) ぼくのインタビューを中心 …